トップ  > About us  > 「メタノイア(Metanoia)」とは

株式会社メタノイア ー 私たちは、自己変容・自己変革につながる根本的な認識の転換[メタノイア]のご支援を通じて、人と人、人と組織、人と社会、人と自然が、愛情あふれる調和の関係に至るためのお役に立ちたいと考えています。ダイアローグ(対話)やホールシステム・アプローチの考え方を中心に、人と組織の可能性を広げるお手伝いを行っています。

「メタノイア(Metanoia)」とは

「メタノイアって、どんな意味?」


「メタノイア( meta・noia /μετανοια )」は、古いギリシャ語を起源とする語で、「meta-」は英語の「after(~の後で)」「beyond(~を超えて)」、「-noia」は「nous(知性、理性、精神)」から派生したようです。
つまり「判断の枠組」(nous)を「超える」(meta-)ということで、「視座の転換」を意味する言葉となります。

わたしたちは「心のあり方が転換することで、物事の捉え方・見え方が変わり、生き方の方向が転換していくこと。自己変容すること」と捉えています。

自己変容・自己変革につながる根本的な認識の転換(メタノイア)のお手伝いを通じて、人と人、組織、社会、自然との関係が、愛情あふれる調和の関係に至るためのお役に立ちたいという願いを込めて社名としました。

また「メタノイア」には、もう一つ隠されたメッセージがあります。

ぜひ弊社スタッフにお尋ねください!

facebook