組織開発・人材開発のメタノイアのサイトへようこそ!

【開催報告】第1回MOS対話の会

11月18日(金)、メタノイア・オープン・サロン(MOS)の対話の会を開催しました。

少し立ち止まって、人の話に耳を傾け、自分を語ってみる。
『対話を楽しむ』
テーマを設けず、その場で起こるすべてを楽しむ。
人と話すこと・人の話を聴くことで起こる、自分の中の感情や気づきを大切にしながら、それぞれが感じたことを言葉にしてみる。
そこから新たに生まれるものを一緒に楽しみたい。

そんな想いで開催した対話の会、思った以上に心地良い空間・時間となりました。
それもこれも、ご参加くださった皆さんがオープンに、ジャッジをせず、語り合ってくれたから。
テーマを何も設けていなかったので主催側は少しドキドキでしたが、有意義な時間が過ごせたとのご感想をいただき、嬉しかったです。

ゆる~く気軽に参加できる対話の会、今後も開催したいと思います。
皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。


~ご参加くださった方からご感想いただきました~
・何だかあったかくて、あそうなんだ!という気付きがあり、2時間でしたが、有意義な時間でした。
・人の意見をジャッジしないように・・・という受けとめ方、自分が楽になるなあと思いました。
・実践して、感情に振り回されるのではなく、感情からヒントを探す事を心掛けようと思いました。


※写真は会の様子と、みんなで食べた軽食のおむすびです^^

担当:ヤマモト