九州・福岡を中心に組織開発・人材開発のご支援を行っています

【開催報告】第10回 聴話の会

あっという間に2017年も残すところ1週間となりました。
毎年、「もうこんな時期か~」と思うのと同時に、「あんまり年末という感じがしないな~」とも思ったり。

第10回の聴話の会は今年最後の開催だったので、皆さんにざっくりと今年一年を振り返っていただくことからスタートしました。
そのあと、それぞれに今話したいことをお話しいただき、それを聴いて感じたことを各々フィードバック。そして、その方の話を聴いて自分が自分のために持って帰りたいキーワードも書き留めていただきました。
「う~ん、もっとゆっくり味わいながらやりたかったなぁ」というファシリテーターとしての反省はありますが、時間がタイトな中でも皆さんそれぞれに気付きや学び、持ち帰るものがあったようです。

私がいただいた言葉は
「話すことで自分を救ったのでは」「生ききる」「創」「創~信頼、開示、体験、聴、受容、エネルギー、生まれる、動く、新~」「輝く」「あったかい、いいなぁ」

そして自分が皆さんの話を聴いて自分のために持ち帰ったキーワードは
「全ては自分の中にある」「生命をどう使うか」「目に見えない、でも確かにある世界」「変容」「私はもう大丈夫!次のStepへ!!」「全ては自分を愛すること」

とても深く、ゆったりとした時間を過ごすことができました。
毎回毎回、どのような時間になるか分からないままに参加してくださる皆様、
このような豊かな時間を提供してくださる皆様に感謝です。

<「聴く」とどんな良いことがありますか?>
・出会う
・自分では全く気が付かなかった視点、意見などを味わうことができる
・自分と相手を知ることができる
・距離が埋まる
・出てくる
・生まれる
・効く♡(知る、分かる、効能がある)
・自分もオープンになる
・協創
・自分とは全くor考えもつかないアイデアを知ることができる
・営業マンの一番大切なスキルー聴くためには話してもらうことが大事
・考える
・心が開かれる
・信頼

<ご参加いただいた方からのご感想>
・どう受け止められるか分からなかったけど、話して良かった
・Don't think, Feel!
・湧きあがる感謝
・深いところが聴けて、自分も深いところで話すことができた
・充足した気分
・宇宙と宇宙の出会い
・じわじわと来てる
・新たな自分の予感

皆さま、今年もたくさんの良い時間をありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
皆様にとって2018年も素晴らしい一年となりますように!


担当:ヤマモト