九州・福岡を中心に組織開発・人材開発のご支援を行っています

【開催報告】ブルネレスキの卵 ガイダンス説明会

【弊社が企画協力するブルネレスキの卵『キセキのダイアローグ』に関する開催報告です】

 

1月6日20:00~トライアルタームのガイダンス説明会を開催しました。

告知から実施まで数日しかなかったにもかかわらず、

多くの方にご関心をお持ちいただき、参加20名での開催となりました。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

 

発案の背景、名称の由来などの説明に続いて、ファシリテーターによるデモ。

そして参加者による体験セッションを行いました。

 

初対面の方々も多い中、いきなりランダムに割り振られたグループで、

自身の最近の歩みを語り合うというちょっと「乱暴」な取り組みでしたが、

戸惑いがありつつも概ね対話を愉しんでいただけたようでした。

 

取り組みのフレームは、何かの理論に基づいているのかというご質問もいただきました。

様々なダイアローグのスタイルや認知心理学の考え方、傾聴の実践、

体験学習のフレームなども踏まえてはいますが、特定の理論に準拠しているわけではありません。

 

「気づけば誰でも出来ることでも、最初にやるのは難しい」という

ブルネレスキの卵の教訓にあやかって、やろうと思えばだれでもできることを、

継続して取り組む場を通して、実際の取り組みを続けることから

生まれてくる気付きや学び、前進する力を共に生み出していくことができればと願っています。

 

トライアルタームを、3か月全5回(2021年1月~3月)で予定しています。

ご関心をお持ちくださった方は、下記よりお申し込みください。

https://peatix.com/event/create2/1769106/

※この募集は終了しました

 

「ブルネレスキの卵」グループへの参加ご希望の方は、こちらからお願いいたします。
https://www.facebook.com/groups/1113039892460377