組織開発・人材開発のメタノイアのサイトへようこそ!

スタッフ閑話:職場をチームに!

先日、「職場をチームに!」講座が終了しました。

普段、メタノイアは組織のチーム作りや関係性向上、次世代リーダー育成など組織にプログラムを提供することがほとんどですが、
その中でも、「これって知っておくと人間関係が楽になるよね」「部下を育成するのに使えそう」「いわゆる人の器を大きくするために」など、普段の仕事に活かしてもらえる内容をお伝えすることにしました。

どちらにしても、こちらから一方的に講義形式で伝えるのではなく、ワークやダイアログに取り組んでもらうことで自分の考えや意識に気付き、人との対話で新しい視点を得、人と自分との違いを受容していくーそういうプロセスをたどっていきます。

今回参加してくださった方々がしっかりと自分と向き合い、相手の話に耳を傾けて取り組んでくださったので、
「そんな考え方があるんだ!」「自分にはこういう部分があるかも・・」など、気付きや学びの多い時間になったようです。
同じ内容をお伝えしても、その日その時のメンバーによって学びがどんどん変わっていく。
対話型のワークをしていて一番面白さを感じるところが、しっかり発揮された時間となりました。
次回は9月を予定しています。
皆さんのご参加、お待ちしています。
 
 
参加者の声

・話す方法によって、こんなに意識が変わる
・受け入れると受け入れてくれるということ
・ディベートは怖くない!
・とてもガッテン!でした
・自分や相手について理解が深まる
・多様性を受け入れるということがとても大切だということ
・色々気付かせてくれる内容なので、座学も面白い


スタッフヤマモト